花祭り

4月8日はお釈迦様のお誕生日です。
我が家の菩提寺でも賑やかに「花祭り」の集いが開催されました。
d0026187_23165175.jpg
d0026187_23172117.jpg
d0026187_2317395.jpg

今年は境内の八重桜が満開で、参集する檀家の人たちの目を楽しませてくれ、
参加した大勢の子供たちも小さな手を合わせ、
お釈迦様に「甘茶」をかけ、お釈迦様の誕生を祝いました。
みんなで甘茶をいただき、「手品」や「ゲーム」に夢中になり、楽しいひと時を過ごしました。
時にこのような伝統行事に触れるのも、成長の過程では楽しい思い出になるかもしれませんね。
[PR]
# by meymey13 | 2007-04-09 23:22

桜満開そして雪

d0026187_2182328.jpg
なが~い事サボってしまいました。桜が満開になった後に雪が降るとは・・・想像もしませんでした。
3月30日の夕方、花のきれいなうちにと、高井戸の神田川べりを歩きました。川にしだれ咲く桜は見事で何ともいいようがありません。
朝方吹いた強風に房ごと落ちた桜の花が、痛々しく路上に沢山落ちていました。それを拾って
鉢に入れ、水に浮かべたら蕾も開き、満開になり、今日(5日)、花びらが散り始めました。
花の命は短くて・・・ですが、花も満足してくれたことと、自分に言い聞かせて土に返してやりました。一生懸命咲いてくれて「ありがとう」です。
d0026187_214562.jpg
d0026187_2185330.jpg

[PR]
# by meymey13 | 2007-04-05 21:15

あっという間に冬の初め・・・寒くなりました

夏以来サボってしまい、我ながら情けなくなります。
9月に旅行した旅日記もまだ出来ず、トホホ・・・の状態ですが、とりあえず、今月の「ゴルフ場」で見た素晴らしい富士の姿と紅葉の写真を見ていただこうと思います。

☆富士山は9月7日(北海道に竜巻被害のあった日です)風が強く、ゴルフは散々でしたが、山頂に降った雪が強い風に舞い、たなびいて何ともいえず気高い姿で、思わずパチリ!紅葉は まだでした。

☆今日(26日)同じところで紅葉の真っ盛り!!あまり美しいのでスコアは二の次・・・
紅葉に見とれパチリ!!今月いっぱいは大丈夫みたいです。

日本の四季は本当に美しいですね。
d0026187_22344058.jpg
d0026187_2235133.jpg
d0026187_22353616.jpg

[PR]
# by meymey13 | 2006-11-26 22:41

残暑お見舞い申し上げます

d0026187_23401217.jpg
今年は雨が多く、冷夏になるのでは・・・と心配していましたが、この暑さ・・・残暑が厳しいですね。こんな中で花たちは輝いています。
駒場に行くと皆さんが、頑張っておられるので、「花のように輝いている!!」と刺激を受けます。
パソコンて、やればやるほど先が見えない・・・それだけに無い頭を回転させるので、「ぼけないですむかしら・・・」と変なところで嬉しがっている自分を発見しています。
暑さ、寒さも彼岸まで・・・、あと一ヶ月頑張りましょう。
デジカメ編で習った写真の取り込みしてみました。
d0026187_23411059.jpg

[PR]
# by meymey13 | 2006-08-21 23:42

ペイント仲間との一日

久しぶりにペイント仲間の集まりが開かれた。
先生がロンドンから一時帰国をすると、2~3回講座が開かれる。
久しぶりに集まると、筆よりも口のほうが動いてペチャクチャと賑やかだ。
腕前は少しも上がらないが、楽しい時間である。
でも確実に、人から見れば「ガラクタ」と呼ばれる作品が増えていく。

自分は少しも上達していないことが解っていても、やめられない。
それは、仲間が良いからだと思う。
背伸びをしたり、遠慮をしたりすることなしに付き合える仲間はなかなか
見つかるものではないと思う。
次回は11月になってしまうが、仲間の別荘で合宿とか・・・
みんな泊りがけでオシャベリするのを楽しみにしているようだ。
d0026187_23265864.jpg

[PR]
# by meymey13 | 2006-08-09 23:28

漢字バトン  仲良しさん

ラスティさんから、漢字遊びのメールをもらいました。
自信はありませんが、頑張ってみます。

Q1:ラスティさんからの言葉
   
   言葉 :口から出たら消すことが出来ないので、使い方が一番難しい。
   幸せ :自分の気持ち次第で、一番身近にあるもの。
     :時と場所により、心地よくも五月蝿くもなるもの。谷川のせせらぎ、
              小鳥のさえずり・・・良いですね

Q2:次の人に渡す言葉3つ(次の人はこの字がQ1になります。)

   家族、    、     清貧

Q3:大切にしたい言葉3つ
     
   信頼、    和、    

Q4:漢字をどう思う?

     中国、韓国から伝えられた漢字、日本ではカタカナ、ひらがなと共に漢字が今も使われ     ています。象形文字から発展して完成された漢字、これからも大切にしていきたい思い     ます。

Q5:好きな四字熟語3つ

   一期一会平々凡々温故知新

Q6:バトンを渡す人をイメージする漢字

sa-yaさん ・・・   いつも明るく、張り切っていて頑張っている人

:バトンを8人に渡すとありましたが、私は一人にしました。無理をしないでくださいね。
sa-yaさん忙しかったらそのままにしてくださいね。


  
[PR]
# by meymey13 | 2006-07-05 22:18

孫たちの成長

私には6人の孫がいます。
「孫は目の中に入れても・・・」と言いますが、責任の無い分だけ
冷静に見ておられますし、かわいく思います。
大きくなった中2の男の孫は、あまり寄って来ませんが、小5以下の
5人は何かにつけて寄ってきます。
大きくなるにしたがって、要領も良くなり、狡さも見えてきます。

1歳半の孫は穢れを知らず、かわいさが前面に出てなんともいえませんが、
上の5歳の子は要領も良くなり、妹のものをうまく取り上げたりします。

先日、二人の孫が来て、「すごろく」をしようと言う事になり、私と3人で始めました。
さいころの数で進んでいくうちに、「1回休み」や「○○戻る」の所にコマが止まると
1コマ戻したり、進めたりしてごまかしているのです。
「ずるい!」と言うと仕方なく従うのですが・・・小5ともなると知恵も狡さも身について
くるのですね。
6人の孫を見ていると年齢別の成長の過程が見られ、自分の「子育て」の時には
無我夢中で、見落としていたことや変化がわかって、「子育て」の時とは違った
学習をさせてもらっています。孫達が「ずるさや醜さ」を経験しながら素直に
明るく、善、悪の判断のできる人として成長して欲しいと願っています。
d0026187_21194240.jpg

[PR]
# by meymey13 | 2006-06-26 21:20

久し振りのオートシェイプ

久し振りに「わがブログ」へ来て見ました。今日は1ヶ月ぶりの勉強会で
オートシェイプを909さんに教えていただき、
次のような絵を描くことが出来ました。
「チュウリップ」に見えますでしょうか?
今年は日照時間も少なく、カラリッとしませんが、
せめて、絵だけでも・・・と、きれいな色を使ってみました。

「いちえ会」で大勢の方と学ぶ楽しみを知り、張り切っています。
d0026187_21492637.jpg

[PR]
# by meymey13 | 2006-06-19 21:57

日ごとに緑が濃くなってきました。


毎朝夫と二人で花を眺め、変化を探すのが楽しい季節になりました。

一雨ごとに花や木は成長し、きれいな花をさかせ、目を楽しませてくれます。

小さな見落としてしまいそうな山椒の花、今年はたくさん咲いています。

ボタンが見事な花をつけ、日中は少しだらしなく見えるほど満開に咲いています。

友達からもらった花筏が、小さな小さな花を2つ 葉っぱの上につけました。
なんとも不思議な木です。

柿の木も、出たばかりの葉の脇に小さな花が顔を出しています。

今年もゴーヤの種をまきました。小さな自然を楽しめることに感謝です。
d0026187_23341223.jpg
d0026187_23343980.jpg
d0026187_23345753.jpg

[PR]
# by meymey13 | 2006-04-21 23:37

小さな庭にも春の恵み

d0026187_222553.jpg
花に嵐、やっと咲かせた花も はかない命を散らせ始めました。
川面には花びらが満開・・・なんともいえない風情です。

花を愛でる心は美しいものですが、花の名所の近隣では
深夜まで続く騒音、ごみの山に大迷惑、これでは花を愛でる
資格はありません。人を思いやる心はどこへ行ってしまったのでしょう。
花を見て心が休まるはずなのに・・・

我が家の小さな庭にも恵みがいっぱいになってきました。
鯛釣り草、海棠、チュウリップ・・・
春を待って可憐な花をつけ、目を楽しませてくれ、
せり、三つ葉、木の芽が食卓を彩っています。
d0026187_221721.jpg

[PR]
# by meymey13 | 2006-04-05 22:03