<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

桜開花宣言!!で~す

「寒い!寒い!」と言っていたのに、もう3月も半ばになってしまいました。
ブログの更新も「明日、明日」と思っているうちにサボり癖が付いてしまいました。

今朝、母の入浴介助に行く途中、去年大木の根元の脇枝を切った
地面から15センチぐらいの所で「咲いたよ。見て!見て!」
と必死に花を咲かせている桜を見つけました。
d0026187_17243166.jpg

未だ気象庁の開花宣言もない、高井戸の開花宣言です。

猫の額ほどの庭にも春の訪れを感じます。
沈丁花が楚々と咲き、風が香りを運んでくれます。
d0026187_17302418.jpg

今まで硬かった山椒の芽も開き始め、食卓で目も味も楽しませてくれることでしょう。
d0026187_17332356.jpg

寒かった冬の間から、ずっと楽しませてくれた桜草も健在です。
d0026187_17351862.jpg

四季を楽しませてくれる自然に地球環境の浄化を一人ひとりが考え、
机上の議論、国の利益ではなく、小さな一歩から、実践を心がけなければ・・・
花たちに教えられた思いです。
[PR]
by meymey13 | 2008-03-21 17:42