<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜桜見物してきました

ひふみ貝が終わってから、六義園でライトアップされている枝垂桜を
909さん、バンビママさんと三人で見物に出かけた。
まだ早かったので、まずは巣鴨のお地蔵様にお参りして・・・
おばあちゃんの原宿をぶらつき、腹ごしらえをしてから
散歩がてらに六義園まで歩いた。まだ日が沈んだばかりなのに
大勢の人が枝垂桜の前にあふれていた。
ライトアップされた回遊式の大名庭園は、
昼間とは違った趣があり、今にも吉保が共の者を引き連れ、
花見の宴に現れるのではないかと思うほどだった。
ライトアップは29日(水)まで、時間があれば感動間違いなし・・・
d0026187_2151947.jpg
d0026187_21512846.jpg

[PR]
by meymey13 | 2006-03-27 21:52

駒場への道

駒場駅から1~2分の道のりだけど、
道端に咲く花達が目を楽しませてくれる。
でしゃばらず、押し付けがましくなく咲いている。
花も花守りも静かに道行く人の目を楽しませてくれている。

d0026187_23155250.jpg
d0026187_23162560.jpg
d0026187_23171354.jpg
今日は基礎講座52期の修了式。ブログの聴講を
させてもらった私まで、打ち上げに参加させてもらい
楽しい思いをさせてもらった。
[PR]
by meymey13 | 2006-03-22 23:18

東京も開花宣言出ましたね

早いですねー。ここ2~3日で近くの公園の桜も、
つぼみが膨らみ、ほんのり桜色に色づきました。
例年より遅いのかも・・・なんて思っていたのですが、
冬の寒さは関係なかったのですね。
今日はお中日でお寺に行き、お参りをしてきました。
境内には、紅梅、かんひ桜、さんしゅうゆ、などが咲いて
お墓参りの人々の目を楽しませてくれます。
春は木々も芽生えて、気持ちが明るくなります。
d0026187_20532380.jpg
d0026187_20535489.jpg

[PR]
by meymey13 | 2006-03-21 20:55

思いは通じる?

朝食のとき、主人とバーレーンに赴任している次男としばらく連絡を取っていないので
夜にでもメールをしてみようと話していた。
夜電話がなり、出ると「おれ、おれ、一大事!親父に代わって・・・」と次男からだ。
「元気?」だけを聞いて主人と代わり、耳を澄ましていると、主人が「エーッ!」と
驚いているので、私は悪いことを想像して「ドキッ!」、電話を切った主人が「あいつ、ゴルフの
コンペで優勝したんだって、しかもスコア98だったんだって・・・」息子はゴルフを始めてまだ
4~5ヶ月、よほど嬉しかったのだろう。
でも、一大事!と言われた私は、一瞬心配で青くなった。
36にもなった家庭を持った息子の子育ては、とっくに終わっているはずだ。なのに・・・・・
親は生きている限り、子育ては終わらないのだと言うことを今夜は痛感した。

前回、写真の額の色が濃すぎたと思っていたら、
DAIさんがとてもきれいにして、メールに添付してくださった。
桜の花も引き立ち、きれいなので再度アップロードしました。
DAIさん有難う!!
d0026187_22484543.jpg

[PR]
by meymey13 | 2006-03-18 22:50

サクランボの花が咲きました

植物は私たちより正確に季節を感じています。
鉢植えの桜が咲きました。
サクランボの花は観賞用の桜より、
一足早く目を楽しませてくれます。

我が家の狭い庭では梅と桜、クリスマスローズ、
パンジー、おだまきが咲いて、今が一番輝いて
います。
d0026187_21372590.jpg

[PR]
by meymey13 | 2006-03-15 21:38

寒いー!

夕方駒場からの帰り道、思わずコートの襟を立て、
前かがみになって、早足で家路を急ぎました。
いつになったら暖かくなるのでしょう。

「はーるよ来い♪♪はーやく来い♪♪」と
待ち遠しいですね。

d0026187_21585354.jpg
今日は写真の加工を教えていただき、帰って復習をしました。
出来るとうれしいですね。
[PR]
by meymey13 | 2006-03-14 21:59

今日一日の暖かさなんですか?

今日は暖かすぎるくらい、風が強くて庭の植木鉢が倒され、
オダマキやパンジーの花が傷みました。
せっかく咲いた梅が振り回され、膨らんださくらんぼの蕾も
痛そうに我慢しているみたいで心痛みました。

毎年来ている鶯が今年も来てくれるか・・・
裏のお不動様の境内の藪と太い欅の木が切られてしまったのです。
少しだけ残った築山の藪に来てくれるのを願っているのですが・・・

だんだん自然がなくなって行き、二度と戻ってこないのです。
何百年も経たないと大木にはならないのです。今のために
このように大それたことをしていいのでしょうか?
[PR]
by meymey13 | 2006-03-12 20:54

心を入れ替えました

駒場で学び始めて、一年が過ぎました。「ブログ講座」も2回聴講して、またまた心を入れ替え、久しぶりに投稿しました。今度は楽しみながら続けられると良いなーと思っています。d0026187_2112173.jpg
[PR]
by meymey13 | 2006-03-10 21:13