ベビーキルト制作中

私とは親子ほどの年の差なのですが、いろいろな価値観や考え方が共感できる大事な友人に、2月末待望の赤ちゃんが誕生しました。
何をお祝いにしようかと考えた末、心をこめてベビーキルトを作ることにしました。
d0026187_2271128.jpg

孫たちの時も作りましたが、
まずは図柄を考え、次に布選び、配置、サイズ・・・考えている時が一番楽しい時です。

キルトは表の縫い合わせが出来上って、全行程の3分の1が終わり、表と中に入れるキルト綿、裏布の3枚を合わせ、しつけをかけて3枚一緒に一針一針縫っていきます。
写真は縁の始末をして出来上がりと言う完成前のものです。
赤ちゃんの生まれたときの体重、誕生日、名前も縫い取りで入れてあります。
お昼寝布団にしたり、遊ぶときの敷物にしたりといろいろな使い方をします。一針一針縫っていますので洗濯機で洗っても大丈夫です。
出来上がりが楽しみで、針をもつ手に力が入ります。
[PR]
by meymey13 | 2009-03-27 22:17
<< 二日続きのお花見 桜が咲きました~~ >>