孫と井の頭動物園へ

幼稚園が春休みになり、退屈している孫を連れて、久しぶりに井の頭動物園を訪れました。お目当ては象の花子と抱っこが出来るモルモット、それにリスです。
d0026187_13465357.jpg

久しぶりに会う花子は元気に鼻を振り、おしりを振り、愛嬌をふりまいていましたがやはり「年だな~」と老いが感じられました。花子は人間なら100歳余り、もう少し頑張ってほしいと思います。
花子は戦後の混乱期に子供たちに贈られた大きな宝物でした。
あれから60年近く、井の頭に来てからは子供たちの友達、そして今、孫のお相手と私たち家族には大きな存在です。
花子とは親子3代のお付き合いです。
d0026187_13491695.jpg
モルモットはみんなくっつき合っていました。ボランティアの人が抱っこさせてくれますが、孫はこわごわソッと背中をなで、感触を確かめていました。

リスは小屋の中を走り回り、ものを食べる様子がかわいらしく、お気に入りです。

井の頭動物園はこじんまりしていて、小学校低学年ぐらいまでの子どもにはとても良い場所だと思います。
久しぶりに孫と一緒に過ごせた一日でした。
[PR]
by meymey13 | 2009-03-21 13:50
<< 桜が咲きました~~ 明日はひな祭り >>