日本橋七福神めぐり

今朝は運動不足解消も兼ねて、日本橋の七福神めぐりに行ってきました。
d0026187_2112511.jpg


三越前から日本橋の手前を左に曲がり、首都高の下をくぐり、小網神社へ、お社はこじんまりしていますが貫禄のある神社でした。
茶の木神社から水天宮へ、ここはすごい人で弁天様だけ横からお参りして、次の松島神社へ進みました。
ここはビルの中にお社があり、さすが東京…と少しびっくりしましたが、残されたことに意義ありなのだと納得です。笠間稲荷も写真のように長蛇の列です。

椙森神社は「富札」発祥の地で、富塚がありました。今年は宝くじが当たりますように…と富塚を優しくなでてきましたが…
d0026187_21335231.jpg

たまには下町を歩くのもいいものですね。なかなか風情があり、まるで宝探しのような気分になります。
全部回って、最後は山本海苔店でトラの小皿を記念に貰い、三越では布地のトラの絵馬をもらい、よい記念になりました。

昔は威勢のよい、いなせな若い衆が下町を活気づけ、生き生きとした日本橋界隈だったのだろうと…
しばし想像の世界に浸り、浜町あたりから三味の音が聞こえてきそうな気分になりました。
[PR]
by meymey13 | 2010-01-04 21:53
明けましておめでとうございます >>